ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

悠々自適なライフプランの探求!

ていねんPaPaのアキトです。

 

アキトの誕生日が終わりました。

子供の頃は、誕生日がどんなにか待ち遠しく終わると寂しい気持ちになりました。

今はというと...また、歳をとってしまった!
違った意味で 寂しい〜

 

気を取り直して、本日のお題ですが、
ブログをやってみようと思い、とりあえず2冊の本を読みました。斜め読みですが..

 

f:id:akito825:20171212125034j:image

(左から順に読んでますが、はてなブログはチラ見程度)

 

その中で、コンセプトブログ名が超重要ということなので、この二つから入ることにしました。


ブログを始めようと思った動機のひとつは「 自身の思いや考えを発信したい 」です。
その思いや考えのメインにあるのは、自身のライフプランです。
ライフプランとは、人生設計のことです。


特に関心があるのは、お金にかかわるところのライフプラン です。

 

昨今、「老後貧乏」という言葉をよく聞きます。


アキトは晩婚(37歳)、子だくさん(3人)、資産なしです。
ボーッと定年を待っているだけでは、間違いなく「老後貧乏」になるという
危機感があります。

 

アキトの所持資格の一つにファイナンシャルプランナー(AFP)があります。
実務で使ったことありませんが..

f:id:akito825:20171212125307j:image

 

ファイナンシャルプランナーでも老後貧乏になっちゃった!

な〜んて、何かのネタにはなりそうですが、笑えないです。

 

そこで、超ポジティブなアキトは、この境遇を ゲーム感覚 で楽しもう
と思いました。
アキトは仕事もゲーム感覚で楽しんでます。

 

という訳で、「 悠々自適なライフプランの探求 」ブログコンセプトにしてみます。

 

次にブログ名ですが、アキトのライフプランゲームのとりあえずのゴールは、
子供の独り立ちです。

一番下の子が独り立ちする年齢が22歳だとしたら、今から 20年後 になります。
アキトの定年退職が12年後なので、
退職後8年間は パパとして稼がないといけない!


定年退職してもパパ...定年パパ...ていねんPaPaハイ、できました。

実際は、子供の独り立ちした後もライフプランは必要です。

 

いつまで?
ライフプランがいつまで必要かは誰にも分かりませんが、
毎日ワクワクしていたいですね。

 

全力で気まぐれ更新していきます。