ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

不動産投資はギャンブルか?

ていねんPaPa のアキトです。

 

本日は、投資用不動産の内覧のため会社の同僚に同行です。

 

内覧した不動産は、アキトが今年の11月に購入した、築30年のリノベーションマンション(区分所有)です。

f:id:akito825:20171214232639j:plain

 
アキトは投資用マンションを3戸所有しています。すべてローンで購入し、残債ありです。

 

不動産投資に関心のある人は結構いますが、

うちのカミ(嫁)さんが... という人も結構多いです。

そんなカミ(嫁)さんの中には、

投資=ギャンブル  のイメージをもっていて、 投資=悪いこと 

と思っている人もいます。

 

不動産投資はギャンブルか?

 

投資とは、「利益を得る目的で、資金を証券・事業などに投下すること。どのような形態の投資も、不確実性(リスク)が伴う。」となっています。

 

一方、ギャンブル(賭博)とは、「何らかの財物を賭けて偶然性のある勝負を行い、その結果によって賭けた財物のやりとりをおこなう行為」となっています。

 

不確実性(リスク)偶然性は、似てるようだけどチョット違いますよね〜!

 

不確実性(リスク)は回避できますが、

偶然性は回避のしようがないですね。

 

自分は回避できる!という人がいるかもしれませんが、その人は強の持ち主であって回避してる訳ではないと思います。

 

という訳で、

不動産投資はギャンブルではありません!

 

ただ不確実性(リスク)の確率が50%以上だとすると、これはギャンブルと同じになります。

 

不動産の投資目的には二つあります。

① 売却益(キャピタルゲイン)

② 家賃収入 (インカムゲイン)

 

個人では、②が主目的の場合がほとんどで、空室リスクを回避できる物件なら比較的ローリスクになります。

 

購入前に賃貸力(空室回避力)の分析データを見せてもらえたりもします。 

f:id:akito825:20171214220259j:image

賃貸力のある物件にめぐり合えれば、不動産投資は、

ローリスク、ミドルリターン の投資ではないでしょうか!あくまでアキトの主観です..

 

普通のサラリーマンで、

ワクワクしたい人にはオススメです!

 

ただし、投資は自己責任です。やっぱり...

 

全力で気まぐれ更新していきます。