ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

子供の習いごと(ダンス)

ていねんPaPa のアキトです。

 

子供に何を習わすか?難しいですよね..

 

子供の可能性を信じて、あれもこれも習わせてあげたいのが親心。

現実的なところでは、費用も悩ましいです。アキト家は子供3人もいるので、バランス良く習わせるとなると費用も ×3になります。

 

自分の子供の習いごとで費用対効果なんて言葉はあまり使いたくありませんが、費用をかけた分の効果や良い影響はやはり期待したくなります。

 

長女が、今年から小学生になりました。

夏休み中の学童保育で、上級生に少しイジメられたようです。

 

今後も嫌われたり、イジメられたりすることがあると思います。
対処法として、本人のハートを強くすることが重要と考え、ダンス(ヒップホップ)を10月から習わせています。

 

f:id:akito825:20171219135644j:image

ダンスを習うことにより期待できる効果と影響は、以下のように考えています。

 

① 体力の向上

見るからに全身運動で、スピードも必要であるため体力、瞬発力が鍛えられる。また、柔軟性も必要で、姿勢も良くなりそう。

 

② 集中力がつく

先生の動きを見て、覚えて、表現しなければならないので、集中力がつきそう。

 

③ 協調性が身につく

ダンスは個人競技であると同時に、団体競技でもあります。みんなで合わせて踊らないといけないため協調性が身につきそう。

 

④ 自信がつく

難しい振り付けもあり、 繰り返し練習して出来るようになることで自信につながる。また、人前で踊ることで、人前でも動じない、強い心になる。

 

とはいうものの、人それぞれ個性があり、ダンスを習っていた場合と、習っていない場合の比較もできません。
つまり効果と影響を確認することは難しいということにります。

 

まだ3ヶ月ですが、長女は 楽しんでいる ようなので、今のところ正解なのかな..!

 

全力で気まぐれ更新していきます。