ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

車ぶつけた!車両保険つかいますか?

ていねんPaPa のアキトです。

 

車が凹んだ

2週間程まえ、カミさんから「車ぶつけて、ドア凹んだ!御免なさい。しばらく車乗りません!」とメールがきました。

 

ドアよりカミさんの心が凹んでしまったようです。

幸いケガはなく、ガードレールのポールを巻き込む自損事故だったようです。ガードレールのポールも塗装の剥がれ程度だったようです..

 f:id:akito825:20171225182151j:image

車のドア凹み具合を見ての選択肢は、

  1. カッコ悪いけどこのままで我慢する。
  2. 板金修理する。

のどちらかですが、カミさんの心の凹みを直すためにも板金修理することにしました。

 

早速、近くの修理会社を検索。 「ご予算に合わせで修理します!」のキャッチコピーから、相談に乗ってくれそうな会社があったので、次の日に行ってみました。

今は写真のメール送付のみで見積りできるみたいですが、交渉で安くしてもらおうと(関西人の血が騒ぐ!)かけこみました。

 

事務所から出てきた社長さんの第一声は「ドア交換ですね!」そこをなんとか板金で..という訳にはいきませんでした。

 

ドア交換が必要となっての選択肢は、

  1. 車両保険を使って修理
  2. 保険を使わないで修理費自己負担

のどちらかですが、これは直ぐ判断してはいけません。

 

保険を使うと...

車両保険に加入していることが前提ですが、保険使った場合、3等級ダウンします。

3等級ダウンすると今の保険料と比較して、3年間保険料がUPすることになります。

この3年間の保険料がいくらになるかの確認が必要です。保険会社(代理店)に聞けば確認できます。

 

アキトの場合、3等級ダウンすると3年間で114,780円プラスで支払う必要でてきます。この金額と修理費用を比べて保険を使うかどうか決めます。

f:id:akito825:20171225182433j:image

 

保険を使うかどうか決める

車を持ち込んだ当日は、新品のドアに交換した場合の見積りで26万円程度でした。こりゃ〜保険使うことになりそうだなぁ..と思いました。

 

安い中古品を探してくれるということだったので、高いと他でも見積りとりますよ〜と軽い脅しをして帰りました。

 

2日後、社長から電話があり44,780円ということだったので、自己負担での修理をお願いすることにしました。

f:id:akito825:20171225183007j:image

 

今回は、かなり安価だったので保険を使いませんでしたが、例えば見積りが8万円ぐらいだと悩みますね〜!ただ保険使うと来年以降に後悔すると思います。

 

修理が終わってカミさんの心の凹みも直ったらしく、早速、車で出かけて行きました...

 

よかった、よかった!

 f:id:akito825:20171225184539j:image

 

全力で気まぐれ更新していきます。