ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

今年の積雪は多いのか?

ていねんPaPa のアキトです。

 

積雪量が気になる!

土日でかぐらにスキーに行ってきました。f:id:akito825:20180115042208j:image

この冬最強の寒波が来ているにもかかわらず土曜は晴天でした。日曜は雪でしたが..

 

スキーをしていると雪に関する情報、とくに積雪量が気になります。

 

今年は雪が多い?

ここ何年かは暖冬の影響なのか?(スキー場にとって)雪不足の年が多いような気がしますが、今年は雪が多くかぐらも12月初旬には全面営業となりました。

 

大雪の影響で新潟で電車内に15時間も閉じ込められるというトラブルなんかもあり、今年は雪が多いイメージです。

 

実際の積雪量はどうなの?

今年は例年と比べてどのくらい雪が多いのでしょうか?

気になったので気象庁のデータ」で調べてみました。

f:id:akito825:20180115192902j:image

どこの?     新潟県  湯沢

いつの?     1月上旬( 1/1〜10日)

 

過去30年( 1989年〜今年 )

「 最深積雪 (積もった雪)」ランキング   

  1. 2006年   343cm
  2. 2015年   223cm
  3. 2012年   196cm
  4. 1999年   193cm
  5. 2001年   172cm
  6. 1996年   169cm
  7. 2002年   169cm
  8. 2010年   164cm
  9. 2018年   159cm
  10. 2003年   145cm

 

今年の湯沢の積雪量は、過去30年間で9番目に多い!  多い?  まあまあ多い..

 

同条件(湯沢、1月上旬)で、「降雪の合計(降った雪)」 ランキングは、

2018年は、19位/30  です。

少ないほう..?   になりますね!

 

湯沢に関しては例年より少し多い..ぐらいのイメージになりました。

 

新潟でも日本海側はたくさん雪が降っているようです。

 

メディアの情報だけでは実際のところは分からないですね!

 

全力で気まぐれ更新していきます。