ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

ふるさと納税でイチゴ(お礼の品)届きました!

ていねんPaPa のアキトです。

 

昨日、ふるさと納税のお礼の品、イチゴ 4パックが届きました!

f:id:akito825:20180119152334j:imagef:id:akito825:20180119152342j:image

デカくておいしそうです。

 

上峰町佐賀県)への5,000円の寄付に対するお礼の品です。

f:id:akito825:20180119043332j:image

年末にかけこみ納税をしたため、お礼の品が立て続けに届きます。

 

イチゴを選んだ理由

この時期スーパーで美味しそうなイチゴを見かけても、

金額を見て..     やめとこ!

でしたが、ふるさと納税なら..と思いました。

子供も「イチゴ、イチゴ〜!」と大喜びです。

 

まだ、ふるさと納税したことない人へ

ふるさと納税は自己負担の2,000円を除いた金額が所得税および住民税から控除されます。

 

チョ〜簡単に説明すると

  1. 5万円ふるさと納税しました
  2. お礼の品が届きます
  3. 4万8千円は戻ってきます

以上

 ちょっと乱暴な説明ですが、こんなイメージです!

 

手続きがメンド〜だと思っている人へ

控除を受けるための確定申告がメンドくさいと思っている人がいるかもしれませんが、そんなものは不要です!

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度

以下の2点で確定申告は不要です。

  1. ふるさと納税先の自治体数が5団体以内
  2. その自治体に特例適用に関する申請書(自治体から送られてくる)を提出

 

アキトのカミさんはこれでふるさと納税してます。

 

ワンストップの特例を受ける人(確定申告をしない人)は、所得税からの控除はなく、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う住民税の減額という形で控除が行われます。

 

確定申告を行う必要がある人

  1. 5団体を超える自治体にふるさと納税を行った人
  2. ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告する人

 

アキトは不動産所得があるため2になります。なので確定申告しています。

 

税金をガッポリ払っている人!ふるさと納税をガッポリしましょう!

地方創生に貢献です...

 

全力で気まぐれ更新していきます

 

teinempapa.hateblo.jp

 

 

teinempapa.hateblo.jp