ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

不動産購入時の消費税

ていねんPaPaのアキトです。

 

土地の売買に消費税はかからない!

不動産は個人の買うものとしては、もっとも高価なものなので消費税がかかる?かからない?は大きな問題です。

 f:id:akito825:20180125192143p:image

アキトが住宅営業マンだったとき「消費税が上がる前に買った方がいいですよ〜」とクロージングのネタに消費税を使っていました。

 

基本的なところで、土地に消費税はかかりません。土地は消費の対象ではない(使っても減らない)という理由からです。

f:id:akito825:20180126082735j:image

若手の住宅営業マンでもこのことを知らない人がたまにいます(家しか売っていないので..)その人は先輩にイジられます!「おまえは業界のモグリか?」と...

 

中古住宅(マンション)売買に消費税はかからない?

新築住宅は消費税がかかりますが、中古住宅で個人から買う(不動産業者が仲介)の場合は、消費税はかかりません。

ただし、中古住宅でも不動産業者が売主の場合は、消費税がかかります。

 

中古住宅(マンション)売買での消費税

① 消費税がかからない場合

個人 → 個人 (不動産業者が仲介)

② 消費税がかかる場合

不動産業者 → 個人(不動産業者が売主)

 

アキトは中古マンションを3戸購入しています。

1戸目は① 個人 → 個人 で購入、

他の2戸はリノベーションマンション② 不動産業者 → 個人 で購入しました。

 

① 個人 → 個人 の場合は消費税はかかりません。アキト1戸目マンションの売買契約書

f:id:akito825:20180126140618j:image 

 

② 不動産業者 → 個人 は建物に消費税がかかります。アキト2戸目リノベーションマンション売買契約書

f:id:akito825:20180126140840j:image

消費税は建物分です。

 

投資用マンションは、入居者がいる状態(オーナーチェンジ)での売買が多いです。

この場合は、① 個人 → 個人 になります。

(不動産業者が仲介)

 

アキト所有のリノベーションマンションは、

不動産業者が個人から購入 →

リノベーション → 個人へ販売 

となるので、売主か不動産業者で、② 不動産業者 → 個人 となります。

 

「 不動産購入時の消費税 」のまとめ

  • 土地は消費税がかかりません。
  • 中古住宅(マンション)は売主が個人の場合は、消費税はかかりません。
  • 中古住宅(マンション)は売主が不動産業者の場合は、消費税がかります。

 

全力で気まぐれ更新していきます。