ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

自宅マンションは「民泊禁止」になってますか?

ていねんPaPaのアキトです。

 

自宅マンションの民泊禁止

自宅マンションは「民泊禁止」になっていますか?

f:id:akito825:20180202083642j:image

「民泊禁止」になっていない場合、今年の6月15日以降、自宅の隣が民泊利用されて大変なことになる可能性があります。

 

民泊禁止はホワイトデーまで!

民泊に関する法律「住宅宿泊事業法(民泊法?)」が、今年の6月15日に施行されます。

その事前届出(民泊やりま〜す届出)は3月15日からスタートします。

 

その(民泊やりま〜す)届出がされる前に「民泊禁止」を管理規約に明記する必要があります。

 

3月14日までに管理規約に明記されていないと民泊O.Kマンションということになってしまいます。

 

民泊禁止にするには?

マンションの管理規約をみると「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし..」と書かれているのでウチは大丈夫!

な〜んて安心してませんか?

 

「民泊禁止」にする場合は、明確に禁止する旨(住宅宿泊事業に使用してはならない)を管理規約に明記しないと民泊O.Kになってしまうようです。

 

今現在「民泊禁止」になっていないマンションは3月14日までに管理規約の変更をしなければなりません。

 

管理規約の変更には、原則として管理組合総会で議決権総数の4分の3以上の賛成が必要になります。

 

毎月総会を行なっていれば「民泊禁止」を次の総会の議題にあげてギリギリ間に合うかどうかというところです。

毎月総会を行う管理組合はないですよね〜、理事会ならあると思いますが...

 

どうしても間に合わない場合は、「民泊禁止」という方針は既に固まっていることを証拠として議事録に残しておき、次の総会で規約を改定するのが最善策になります。

 

アキト所有のマンション(投資用ですが)は理事会で「民泊禁止」を決めて、次の総会で規約改定の決議をとることになっています。

f:id:akito825:20180202185116j:image

 

自宅マンションの民泊は阻止しましょう!

アキトは民泊を利用しているので民泊反対派ではありませんが、自宅として購入した分譲マンションで民泊が行われるのはどうかと思います。

 

近年の「外国人旅行者の増加」や「空家対策」から民泊を上手く活用できればいいのですが、ビジネスとなるとどうしても度がすぎる人がでてくるので難しいですね。

 

自分の身は自分で守るしかありません。まずは、自宅マンションが「民泊禁止」になっているかどうか確認しましょう!

 

全力で気まぐれ更新していきます。 

 

teinempapa.hateblo.jp