ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

ヤフオクで確定申告は必要?

ていねんPaPaのアキトです。

 

いよいよ確定申告シーズンになりました。

f:id:akito825:20180207055435p:image

アキトはサラリーマンですが、不動産所得があるので確定申告します。

2月中にはかたずける予定です。

 

ヤフオクで儲かっている人は確定申告が必要か?

確定申告のことで、気になっていることがあります。

ヤフオクで「(その他の)出品中の商品を見る」で個人にしては尋常じゃない数の商品を出品している人がいます。

 

f:id:akito825:20180207114630j:image

 

この人たちは確定申告しているのだろうか?

f:id:akito825:20180207194637p:image 

 

確定申告をしなければいけない人   

① 専業主婦で所得が38万円超の人(38万円は基礎控除額)
② サラリーマン(年末調整されている人)で給与以外の所得が20万円超の人

 

ヤフオク(ネットオークション)での上記の所得とは「販売を目的として衣服や生活用品などを、継続的に販売したことによる所得」になります。

 

一方、「個人が、不要になった衣類や生活用品を販売したことによる所得」は、非課税所得になるので申告は不要です。

 

「販売を目的としているかどうか」の判断が分かりづらいので具体例でみてみます。

 

申告が必要な具体例

  • サラリーマンがヤフオクでブランド品(バッグや財布)を仕入、これらを継続的にヤフオクで販売し、所得が20万円を超えている場合
  • 専業主婦が、手作りアクセサリー等(ハンドメイド品)を継続的にヤフオクで販売し、所得が38万円を超えている場合

 

申告が不要な具体例

  • サラリーマンで自分が使用していたブランド品の衣服やバッグを不要になったので販売した場合

 

ヤフオクに出品している商品は、自分(家族、親族)が使用していて不要になった物で〜す!というのにも限度があると思います。

 

ネットオークションで稼ぐ人が申告漏れで多数摘発されてるようです。

 

ネットオークションはチョットしたお小遣い稼ぎで、黙っていれば分からないと思っている人は、要注意です!

 

ヤフオク(ネットオークション)で儲かっている人!申告しましょうね...

 

全力で気まぐれ更新していきます。