ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

「民泊禁止」のための臨時総会

ていねんPaPaのアキトです。

 

マンション臨時総会

アキト所有のマンション(投資用)の管理会社から臨時総会の案内がきました。

f:id:akito825:20180208061253j:image

f:id:akito825:20180209000052j:image

管理規約に「民泊禁止」の条項を追記するための総会です。

 

外国人旅行客の急増とAirbnbなどの民泊サイトのおかげ日本でも「民泊」が身近なものになってきました。

アキトもAirbnbを利用して民泊しています。

 

住宅宿泊事業法(民泊法)

昨年、この民泊 に関する法律「住宅宿泊事業法」が制定されました。(今年の6月15日施行予定)

どういう法律かというと..「民泊事業をどんどんやりましょう」という法律です。

 

地方の一軒家での民泊利用は、特に問題ないと思いますが、都心のマンションが民泊利用されると..いろんなトラブルがでてきます。

自宅マンションの隣が民泊利用されるなんて..想像したくありません!

 

そうならないためには、規約に「民泊禁止」の条項を入れておく必要があります。

 

民泊事業者(住人)が自治体に届出をすれば、マンションなどの住宅で民泊が認められることになります。

その届出のなかで、「管理規約違反ではないこと」の確認が行われます。

 

つまり管理規約違反でなければ、そのマンションで民泊事業ができるということになります。

 

今回の臨時総会(アキト所有マンション)での具体的な議案は、以下の内容を追記する事です。

f:id:akito825:20180208162017j:image

「住戸部分の区分所有者は、・・・住宅宿泊事業に使用してはならない。」

 

この内容が、規約に入っていれば「民泊禁止」のマンションということになります。

 

アキトは臨時総会に出席しませんが、議決権は行使します。 

f:id:akito825:20180208163105j:image

当然、賛成です!

 

今後、マンションでの民泊事業に関してトラブル事例が増えてくると、民泊可能マンションの価値が下がる可能性もあります。

 

自宅マンションは当然ですが、投資用マンションでも「民泊禁止」に..!

 

全力で気まぐれ更新していきます。

  

teinempapa.hateblo.jp