ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

マンションの合い鍵をつくりました!

ていねんPaPaのアキトです。

 

合い鍵作成の依頼先は?

子供の送り迎えをファミリーサポートにお願いするため、子供に持たせる合い鍵を作ることになりました。

 

f:id:akito825:20180227061240p:image

 

久しく合い鍵を作ったことがなかったので、とりあえず近くの「合い鍵作ります」のお店に行きました。

 

f:id:akito825:20180227082358j:image

 

「コレの合い鍵作って下さい!」

「この鍵の合い鍵はココでは作れません..」

終了〜です。

 

メーカーでしか作成できない鍵

早速、ネット検索してみると、このタイプの鍵はメーカーでしか作成できないことがわかりました。

 

f:id:akito825:20180227095339j:image

 

検索したサイト(俺の合鍵)に納期が1週間〜2週間前後と書かれていたので、すぐに購入手続きをしました。

価格は 5,238円 です!

けっこういい金額です。

 

アキト御用達のヤフーショッピング(Tポイント使えるし..)も確認したところ、1,582円(鍵倶楽部)で同じ? ものがありました。

 

この金額差は何? 本当に同じものかどうかもわからないので、少し考えようと思い先ほどの購入手続きをキャンセルしました。

 

メーカーでしか作成できない鍵なら、どこに頼んでも物は同じ(メーカー作成)と思い、金額差には少し疑問ですが、安いところ(鍵倶楽部)に発注しました。

 

発注にはキーナンバーを入力します。

f:id:akito825:20180227130006j:image

 

鍵は発注してから1週間程度で郵送されてきました。

f:id:akito825:20180227130151j:image

受け取ってすぐに、開閉が可能かどうかを確認しました!

...大丈夫です。特に違和感もなく。

 

(5,238円 − 1,582円 =)3,656円の金額差はなんなんでしょうか?

 

まだ少し疑問が残りますが、特に問題はなさそうです。

 

全力で気まぐれ更新していきます。

 

teinempapa.hateblo.jp