ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

コレいいね!通勤時間に音楽を聴く

ていねんPaPaのアキトです。

 

通勤時間をどう過ごしてますか?

現在の通勤時間は1時間半です。

始発駅(和光市)で乗り換えするので勤務先の最寄り駅まで座って行けます。

 

f:id:akito825:20180309072736j:image

座れるので眠ければ寝るのですが、1時間も寝てられません。

読書の時間にあてたいところですが、電車で本を読むとやたらと目が疲れるのでやめてます。(本はカバンにいつも入ってますが..)

 

何をしてるかというと..

 

f:id:akito825:20180309155148j:image

コレを耳につけてボーっと聴いています。

 

何を聴いているかというと、YouTubeで「虎ノ門ニュース」を聴いている時間が一番長いです。画面は見ないで聴いています。

同じくYouTubeで「マーフィーの法則」を聴いて自己暗示をかけたりもします。

 

ボーっと音楽聴きたいとき

たまには音楽でも聴きたいなぁ〜と思ったときは、3年以上前にCDから取り込んだ曲(懐メロ中心)ぐらいしかなく、安心感はあるけどつまらないです。

 

新しいCDでも買おうかと物色しても、3,000円かける気になるアルバムに出会えません。

 

都合のいいのをみつけました..

f:id:akito825:20180309114557j:image

 

スポティファイ

 

f:id:akito825:20180309150700j:image

 

何を今ごろと思われる方もいると思いますが、私は今まで全く知りませんでした..というか、知ろうとしてませんでした。

 

今まで「スマホで音楽を聴きたければダウンロードしなければいけない。」「ダウンロードするとお金がかかる。」という先入観がありました。

 

それがスポティファイだとダウンロードしなくても無料で音楽が聴けちゃうんですよね〜しかもフルで...

 

もちろん有料プラン(980円/月)というのもありますが、今の私には全く不要です。

 

スポティファイは無料プランで十分?

無料プランのデメリットは..

 

・ シャフルプレイしかできない

→ いつも同じ順番だと飽きるのでシャフルのほうがいい

 

・ スキップは1時間に6回までしかてきない

→ 1時間に6回もスキップができる

 

・ 他のアーティストの曲が意図せず入ってくる

→ 意識せず試聴できる(好きな曲がみつかる)

 

・ 一定間隔で音声広告が流れる

→ 広告はすぐに終わるので気にならない

 

どうですか?デメリットらしいデメリットに感じないのは私だけでしょうか...

 

聴きたい曲が聴けないように思われた人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

確かに「今アレを聴きたい」というのはできないですが、聴きたい曲の周辺(アルバム)から攻めて待っていれば流れてきます。

 

f:id:akito825:20180309151542j:image

コレ!聴きたいと思っていた曲です..

 

プレイリストも作れます!

f:id:akito825:20180309151751j:image

 

スポティファイありがとう!

意図せずシャッフルされる曲に自分好みの曲が入ってくると、なぜか嬉しいです。

 

新しい出会いにありがとう!

 

全力で気まぐれ更新していきます。