ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

我が家の出生前診断について!

ていねんPaPaのアキトです。

 

出生前診断経験談

突然ですが...

出生前診断について、我が家の経験談になります。

f:id:akito825:20180319164912p:image

スキー知合いから突然、「デキ婚」と「高齢出産」の話があり、出産前診断について聞かれました。

 

出産前診断については、いろいろな考え方があるため、「こうしたほうがいい」と言えるものではありません。

 

我が家の経験談が参考になればと思い、知合いに話した内容が以下です。

 

我が家は3人それぞれでした

カミさん35歳のとき(私は40歳)

長女

f:id:akito825:20180319180912p:image

母体血清マーカーテスト(費用1万円台)

結果は陰性でした。

 

このときは、切迫流産になり出産1ヶ月前からカミさんは絶対安静。家事はカミさんの指示のもと私がやっていました。

 

出産では、へその緒が2回巻きついているとのことで帝王切開です。カミさんには辛い思いをさせました。

 

カミさん37歳のとき(私は42歳)

2人目 次女

f:id:akito825:20180319181427p:image

母体血清マーカーテストで陽性。

 

羊水検査(費用10万円台)を受けることに..

この時はいろいろなことを考えさせられました。

カミさんが一番不安だったと思います。

 

結果は陰性でした。

 

このときも切迫流産で2ヶ月前から安静です。

絶対安静ではありませんでしたが..

 

長女のときとは病院を替えてVBACで出産。

産後のカミさんの回復は帝王切開のときと比べて早かったです。

 

長女もこの病院だったら帝王切開の必要はなかったかも...タラレバですが。

 

カミさん40歳のとき(私は45歳)

3人目 長男

f:id:akito825:20180319182614p:image

カミさんの判断で、いきなり羊水検査を受けることに..

母体血清マーカーテストで陽性がでるくらいだったら、最初から羊水検査で!

と考えるカミさんを男らしくも思いました。

 

結果は陰性でした。

 

3人目も次女と同じ病院でVBACで出産です。

 

出産はすべてが順調にいくとは限りません。

判断しなければいけないことも多くあります。

誰もが不安になると思いますが...

(出産の)先輩はたくさんいますよね〜

安心して下さい!必要以上に親切に教えてくれると思います。

 

ただし、判断は自分たちで...

 

全力で気まぐれ更新していきます。