ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

スキーブーツのインソール調整をしてもらいました!

ていねんPaPaのアキトです。

 

八王子にあるプロショップ ダイチ

スキーシーズンも終盤ですが、ブーツのインソール調整をしてもらいました!

 

f:id:akito825:20180414073124j:image 

 

私がブーツを購入しているショップはコチラです。

f:id:akito825:20180421173013j:image

 

八王子にあるプロショップ ダイチ!

 

f:id:akito825:20180421173311j:image

 

どうです...プロショップって感じがしますよね〜

 

私はここで今までにブーツを3足作って(インナーフォーミング)います。

 

インソールの調整

右足のインエッジのとらえが遅いので、ダイチの店長に相談したところインソールを調整してくれました。

 

f:id:akito825:20180421190536j:image

右足の小指側(右スキーのアウトエッジ側)をコルクで高くしています。

 

f:id:akito825:20180421190802j:image

2〜3mm高くしています。

 

この2〜3mm高くするだけで膝が中に入ります。

膝が中に入るとインエッジ側に(自然に)荷重しやすくなり、捉えが早くなるということです。

 

早速、スニーカーで試してみました。

 

いつもは小指側に体重がかかっている感じでしたが、足裏の真ん中に体重がかかっている感覚です。

 

革靴の外側だけが減ってくるのは、これが原因だったのかなぁと思います。

 

f:id:akito825:20180421211729j:image

 

スニーカーで試してみて感触が良かったので期待大です。

 

2、3mmの違いで改善されるとは..

昨日、実際にブーツに装着して滑ってみました。

 

スニーカーのときとは違い、なんだかよくわかりません。

なんとなく捉えが良くなったような...ぐらいです。

 

しばらく滑ってみると..いいですね〜特に小回りが!

 

エッジの捉えがいいので、スムーズに重心を中に入れることができます。

以前にはなかった感覚です!

 

ほんの少しのことなのに、不思議ですね〜

 

今回の調整費用は...(ブーツを購入しているため)無料です!

助かるわ〜

 

スキーブーツをどこで買えはいいのか悩んでる方、プロショップ ダイチはおススメです。

 

f:id:akito825:20180421202432j:image

 

全力で気まぐれ更新していきます。