ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

川口市立科学館のプラネタリウムに行ってきました!

ていねんPaPaのアキトです。

 

川口市立科学館

小学2年の長女とプラネタリウムに行ってきました!

f:id:akito825:20180609172759j:image

川口市立科学館プラネタリウムです。

 

私自身プラネタリウムに前回行ったのは..いつ?という感じです。

 

少なくとも大人になってからは行った記憶がないので、「どんなんだったっけ?」と考えていると、行ってみたくなりました。

 

長女もそろそろ星に興味をもってもいい年齢なので行ってみることにしました!

 

 

「埼玉県 プラネタリウム」で検索すると、川口市立科学館のHPで以下のような説明がありました。

 

2013年11月2日にリニューアルされたプラネタリウムは、最新鋭の統合型プラネタリウムジェミニスター Ⅲ』(コニカミノルタプラネタリウム株式会社製)です。

新たに導入されたデジタル式プラネタリウム『スーパーメディアグローブ Ⅱ』と光学式プラネタリウム『インフィニウム βⅡ』の組み合わせにより、自然に近い美しい星空とともに、宇宙シミュレーション機能による最新の宇宙の姿など多彩な映像を投映でき、臨場感あふれるプラネタリウムをお楽しみいただけます。

 

なんとなく良さげですよね〜

ここに行ってみることにしました!

 

40年ぶり?のプラネタリウム

料金は..


f:id:akito825:20180609172822j:image

 

大人 410円

子ども 200円

 

良心的です!

 

 

ちょうどいい時間の投影予定の作品は..


f:id:akito825:20180609172807j:image

レッツ スターウォッチング?

 

子どもが見て楽しいかどうかを聞いて、オッケ〜そうなのでチケットを購入しました。

 

f:id:akito825:20180609204217j:image

 

 

これが..
f:id:akito825:20180609172814j:image

最新鋭のプラネタリウム!?

 

シートを手動で倒して..

イザ!40年ぶりのプラネタリウムがスタートです。

 

綺麗な星空はスマホで上手く撮れませんでしたが、コレは写っていました。


f:id:akito825:20180609172810j:image

土星です!なんか懐かしいような..

 

しばらくすると、外に出て実際に夜空を眺めているような感覚が.. 

 

40年ぶりのプラネタリウムは、何とも言えない心地良さがありました!

 

おっと〜、忘れてました!子どもはというと「普通..」という感じでした。まだ小学2年生なので..

 

この日の夕方、空の星が目に飛び込んできました。

 

全力で気まぐれ更新していきます。