ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

帳簿の記帳説明会に行ってきました!

ていねんPaPaのアキトです。

 

青色申告者向けの記帳説明会

帳簿の記帳説明会に参加するために、朝霞税務署に行ってきました。

 

f:id:akito825:20180612171908j:image

f:id:akito825:20180612080221j:image

 

なぜ、記帳説明会の案内が私のところに届いたかというと..

f:id:akito825:20180612174020j:image

所得税青色申告承認申請書」を(今年の1月に)提出していたからです。

 

私はサラリーマンですが投資用マンションを3戸所有しています。

 

サラリーマンは天引きで税金をガッポリもっていかれます。

 

その税金を少しでも取り返すために、今年度分から青色申告してみようかな〜と考え、青色申告承認申請書を提出しました。

 

提出しておいて「やっぱり、や〜めた」もできます。

 

 

会場内はこんな感じでした..

f:id:akito825:20180612175842j:image

 

参加人数は60人程度です。

 

写真では分かりづらいのでのが、半分強は女性でした。

 

 

簡易帳簿

「帳簿の記帳のしかた」の冊子は事業所得者用不動産所得者用の2部配布されました。

 

私は事業的規模(5棟以上又は10室以上)でない不動産貸付業者となり、青色申告する場合は最高10万円を控除することができます。

f:id:akito825:20180612174848j:image

 

青色申告者は簡易帳簿を備付ける必要があり、その簡易帳簿とは..

① 現金出納帳

② 収入帳

③ 経費帳

④ 固定資産台帳

の4種類です。

f:id:akito825:20180612182331j:image

 

この程度ならExcelでつくれそうですが、初年度無料の「やよいの青色申告オンライン」でも使ってみようかなと考えています。

 

 

本気で増税するつもりなのか?

この説明会で気になったのが、来年から始まる?軽減税率制度を詳しく説明していたことです。

f:id:akito825:20180612183651j:image

 

本当に増税するの?

やめろ〜

 

また、軽減税率の対象品目になぜか新聞が..
f:id:akito825:20180612183729j:image

 

一般人には見えない力が働いているようです!

 

増税反対〜

 

全力で気まぐれ更新していきます。