ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

児童手当は助かります!

ていねんPaPaのアキトです。

 

児童手当 → 学資保険

先日、児童手当支払通知書が届きました。

f:id:akito825:20180615090918j:image

 

通知書が届くタイミングで銀行に入金があります。

f:id:akito825:20180615183929j:image

4ヶ月分で140,000円です!

 

内訳は..

 

f:id:akito825:20180615185345j:image

 

長女(小学生)、次女(5歳)は、10,000円/月

長男(2歳)は、15,000円/月

 

3人で 35,000円/月 × 4ヶ月 = 140,000円

 

この制度が続けば、あと7年間は同じ金額です。

 

以前はちょとしたボーナスとして自由に使えましたが、最近はなくてはならないお金になっています。

 

その理由は..

f:id:akito825:20180615191106j:image

学資保険です!

 

3人で 28,573円/月

 

児童手当をそのまま学資保険に充当して、今よりお金のかかる時期(高校生以上)にまわす作戦です。

 

 

所得制限にかからないために!

気をつけなければいけないのは所得制限です!

 

f:id:akito825:20180615192214j:image

 

子どもの人数が多いほど有利になります。

 

所得額が所得制限額より突き抜けて高ければ納得もできるのですが、ほんの少しオーバーというのは非常に残念な気持ちになります。

 

私も子どもが2人のときに、たまたま残業で給料が多くてギリギリ所得制限にかかったことがあります。

 

なんか悔しい〜

 

 

当時は考えもしませんでしたが、所得額を減らす方法の1つは...

 

投資用マンションを買う!です。

 

私は昨年、投資用マンションを2戸購入て所得額がガクンと下がりました。

 

人によっては、そんな無茶な〜!と思うかもしれませんので参考までに...

 

全力で気まぐれ更新していきます。