ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

鉄道博物館に行ってきました!

ていねんPaPaのアキトです。

 

7月5日に新館がオープンします!

先日、長男(2歳)を連れて鉄道博物館に行ってきました。

 

f:id:akito825:20180623093938j:image

 

初の鉄道博物館(てっぱく)です!

 

平成19年のオープン時からその存在は知っていましたが、私は鉄ちゃんではなく上の子ども2人が女の子だったこともあり今回が初鉄博になりました。

 

鉄博に行くなら普通?電車ですよね〜

 

ニューシャトル鉄道博物館駅と直結しています。

 

f:id:akito825:20180623165000j:image

 

この鉄道博物館駅鉄博ができる前は大成駅という駅名でした

 

入館料は..

f:id:akito825:20180623170940j:image

やはり鉄ちゃんは3回で元がとれるTeppa倶楽部会員なんでしょうね!

 

「2018年7月4日(水)ご利用分まで」となっているのは、7月5日から新館がオープンするようです。

 

そして新館オープン後の入館料は..

f:id:akito825:20180623173235j:image

少しずつ値上げするようですが、てっぱく年間パスポートは一気に値上げの感があります。

 

ミニ運転列車に乗るためには整理券獲得が必要です!

私と長男は初ということもあり勝手がわからないので、とりあえず実物車両が展示されているところへ..

 

f:id:akito825:20180623173940j:image

 

実物はやはり大きくて、2歳の長男は特に黒い機関車にビビっているようでした。

 

2階に上がってみると..

f:id:akito825:20180623174758j:image

 

模型が飾ってあります。実物にはビビっていた長男も模型には興味津々でした!

 

鉄ちゃんの素質ありです.. 誰に似たのか?

 

こういうスペースはいいですね〜

f:id:akito825:20180623180000j:image

窓から本物の電車を見ながら食事ができます。

 

長男はコレで30分以上遊んでいました..

f:id:akito825:20180623180521j:image

..誰に似たのか?

 

2階から下を見ると..

f:id:akito825:20180623180715j:image

プラレールです!

 

アレを長男に見せると帰らなくなるので要注意です..

 

勝手が分からず外に出てみると..

f:id:akito825:20180623181456j:image

ミニ運転列車が走っています!

 

長男が乗りたいというので乗り場に行ってみると..

f:id:akito825:20180623181744j:image

うかつでした!

 

乗る気マンマンの長男をさとしていると、乗り場の女性が近づいてきて、「キャンセル出たのですぐなら乗れますが..」

 

ラッキー!

 

どうやら長男は“ もっている "ようです。

f:id:akito825:20180623182638j:image

 

これで長男もご満悦で帰ると思いきや..

先程のプラレールを見つけてしまいました!

 

また来ようと言っても泣き叫ぶので、コレを買うことでなんとか帰ることができました..

 

f:id:akito825:20180623183410j:image

鉄道博物館限定販売の埼京線プラレールです!

 

長男の楽しそうな顔を見たいので、また行こうと思いました。

 

やっぱり鉄ちゃんになるのかな..

 

全力で気まぐれ更新していきます。