ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

熱中症対策で最も重要なこと

ていねんPaPaのアキトです。

 

炎天下での作業(スポーツ)で熱中症

先日、炎天下で作業を行うことがありました。

 

2日間の作業でしたが、2日とも作業終了後に頭痛が..

 

これは完全に(軽度の)熱中症です!

 

f:id:akito825:20180717072312p:image

 

炎天下での作業ということで、水分(スポーツドリンク)補給、塩分、こまめな休憩など熱中症対策はしていたつもりですが..

 

f:id:akito825:20180717190546j:image

 

初日に頭痛がしたので熱中症について調べてみると、最も重要なことが抜けていました!

 

それは “ 暑熱順化 ” です。

 

暑熱順化(熱への順化)
暑いところで身体活動強度の高い仕事を突然始めると、身体が暑さに慣れていないため熱中症が起こりやすいことがわかっています。強度が高い作業にとりかかる際は、暑熱順化期間(暑さに慣れるための期間)が必要です。具体的には7日間以上かけて、暑さへの暴露時間を次第に長くしていきます。

 

準備期間が必要です!

炎天下での作業(スポーツも同じ)の可能性がある場合は、準備期間が必要ということです。

 

作業前日まで何も考えずにガンガンクーラーにあたっていてはダメだったんですね〜

 

反省...

 

重度の熱中症になると本当に死んでしまいます!

 

炎天下での作業(スポーツ)の予定がある場合は、暑熱順化の準備を抜かりなく..

 

全力で気まぐれ更新していきます。