ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

「すごい読書術」は スゴイ です!

ていねんPaPaのアキトです。

 

読書に対する考え方が変わりました!

「すごい読書術」を読みました。

 

f:id:akito825:20180718072946j:image

 

タイトルどおり“ すごい ” です!

 

読書に対する考え方が180度変わりました。

 

今までは..

読みたい本がある

時間をかけてじっくり読む

気になった部分は折り目をつける(マーカーを引く)

気になった部分だけを読み返す

じっくり読み込んだことにより自己満足

 

 

「すごい読書術」では..

読みたい本がある

とにかく高速で読み切る(達成感)

どうしても気になった部分は付せん

アウトプット(紙に書き出す)

自己成長のためのイメージをつくる

 

とにかく高速で読み切ることが重要!

普通、読みたい本は丁寧に読み込みたいと思いますよね〜

 

それを「とにかく高速で読み切る」とは.. 

 

確かに、じっくり1回読むより、高速で3回読んだほうが記憶に残るような気がします。

 

今まで速読なんて自分には無理かな〜と思っていましたが、この本を読んで、「トレーニングすればスピードアップできるかも..」になりました。

 

これからは、時間がないから読書できないという考えはやめて、積極的に読書していこうと思います。

 

目的は、「本 × 環境 × 経験」の結果の自己成長です

 

とりあえず、読み切っていない数冊の本から始めよっと..

 

全力で気まぐれ更新していきます。