ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

ピアノの発表会

ていねんPaPaのアキトです。

 

習わせたい習いごとナンバーワン

今日は長女と次女のピアノの発表会でした。

 

f:id:akito825:20180722134345j:image

f:id:akito825:20180722151653j:image

 

私自身ピアノには無縁ですが、子どもに習わせたい習いごとナンバーワンがピアノです。

 

ピアノはいろいろな才能を伸ばす習いごとではないかなぁ〜という思いからです。経験がないからあまり説得力はありませんが...

 

音感は当然ですが、あれだけ指先を動かすと脳が刺激されいろいろな才能が活性化されるような気がします。

 

小ちゃなことですが、ピアノを弾く人はタイピングも早いんだろうなぁ〜とか..(私は小指でタイピングできません..)

 

私もリタイア後、ボケ防止にピアノでも習いたいなぁ〜とか妄想しています。

 

ピアノは習わせたい習いごとナンバーワンですが、決して英才教育をして絶対音感を身につけさせて、才能があるようなら音大へ.. のようなことは考えていません..

 

なんせ家ではこんなのでピアノの練習させています..

 

f:id:akito825:20180722185641j:image

 

ピアノ経験者から怒られそうです。すみません..

 

それにしては今日の発表会は上手だったな〜

 

環境に左右されないたくましさ!..

 

全力で気まぐれ更新していきます。