ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

5歳の次女と将棋をしています!

ていねんPaPaのアキトです。

 

スタディ将棋

昨年のクリスマスプレゼントに長女はサンタさんからスタディ将棋(KUMON)をもらっていました。

 

f:id:akito825:20180727081148j:image

 

スタディ将棋とは?

 

f:id:akito825:20180727184304j:image

 

駒に注目〜

 

f:id:akito825:20180727184412j:image

 

もう少し駒に注も〜く!

 

f:id:akito825:20180727184537j:image

 

さらに注〜も〜く!

 

駒に矢印が書いてあるの分かりますか?

 

そうです、駒のススメ方を矢印で示しています

 

これなら将棋のルールが分からない人でも、とりあえず将棋を始めることができます。

 

長女の小学校(学童クラブ?)にもスタディ将棋があり、順番待ちになるほど大人気だそうです。

 

最近、このスタディ将棋を5歳の次女とよくさしています。

 

駒のススメ方は書いてあるので、5歳の次女でも全然大丈夫です!

 

将棋は手を抜いて負けてあげてもプラスになることはないと思い、私も本気でさしてします。

 

大人になってから将棋は全くしていなかったのですが、子どものころ(小学生のころ)に夢中でやっていたこともありルールは覚えています。

 

そして改めて感じたことは..  「将棋はおもしろいな〜 」です。

 

もちろん次女はメチャメチャ弱いのですが、王を他の駒で囲って守ったりこちらが攻めていないところへ王を逃がしたりと試行錯誤しているのを見て感心させられます。

 

そんな次女の次の手を読んで詰め方を考えていると..「何かと同じ感覚だなぁ〜」と思えてきました。

 

それは仕事です!

 

「仕事もゲーム感覚で!」とよくいいますが、将棋仕事を似てると感じるとは..  仕事を楽しんでいるということか?

 

「仕事も将棋感覚で!」..   悪くないですね〜

 

最近、将棋さしてないな〜という人..  けっこう新鮮で楽しいですよ〜

 

全力で気まぐれ更新していきます。