ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

学資保険は貯蓄です!

ていねんPaPaのアキトです。

 

フコク生命の学資保険

フコク生命から加入保険内容確認書が届きました。

f:id:akito825:20180904103828j:image

 

加入保険は子ども3人の学資保険です..

f:id:akito825:20180904145724j:image

 

保険料は..

長女 10,002円、次女 8,957円、長男 9,614円

3人で28,573円/月 です。

 

なぜフコク生命の学資保険にしたのか?というと、(長女)加入時の戻り率です..

f:id:akito825:20180904150620j:image

当時の戻り率は、約109.4%(現在は、約104.7%)!

当時の戻り率ランキングでトップだったと思います。

 

次女、長男分は兄弟割引が適用されるので、戻り率は意識しないまま加入しました。

 

学資保険は強制貯蓄として..

学資保険のいいところは強制的に貯蓄させられるところです!

 

私の学資保険料の原資は..(お金に色はつけられませんが..)

f:id:akito825:20180904152745j:image

児童手当 35,000円/月 です!

 

 

児童手当は4ヶ月に一度まとめて140,000円支給されます。

 

そこから114,292円を(学資保険ではなく)通常の貯蓄に回すことはなかなか難しいと思います。

 

たぶん知らないうちに使ってしまっているでしょう!

 

学資保険料28,573円/月銀行口座から強制的に引き落としされるので使いたくても使えません。

 

「本当に学資保険がいいの?」と迷っていて何もしていないのであれば、強制貯蓄になる学資保険おススメします!

 

戻り率は?とりあえず元本割れしなければいいのでは..

 

全力で気まぐれ更新していきます。