ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

空き家を解体すれば固定資産税はUPします!

ていねんPaPaのアキトです。

 

空き家を解体するまえに..

先日、姉所有の空き家を解体しました..

f:id:akito825:20180924145528j:image

写真は解体後の更地です。

 

解体の理由は役所からの手紙です..

f:id:akito825:20180924145715j:image

内容は、老朽化で危険な状態との近隣通報によるものです。

 

解体後は売却方向で(不動産屋が)動いていますが、この敷地は接道していない(死地)なので今のところ目処は立っていません。

 

更地にすると固定資産税が6倍?

昨日、実家の法事(私は参加していません)で姉が親戚から「更地にすると固定資産税が6倍になる!」と聞いて慌てて私のところに連絡してきました。

 

更地にすると固定資産税が上がることは知っていますが、6倍になるとは聞いたことがないので調べてみました。

 

結果、更地にすると固定資産税は3〜4倍になります!(詳細の計算は省略)

 

姉の場合は、「6倍になる」という以前に、固定資産税が上がることに納得がいかないようです。

 

確かに役所からの解体を促す手紙で実際に解体して、固定資産税が上がるというのは納得し難いとは思いますが..

 

現状、空き家問題と税制はリンクしていません

 

できることといえば、出口(売却、賃貸経営等)を考えておくことぐらいです。

 

全力で気まぐれ更新していきます。