ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

「 不動産ローンの借り換え 」メリットある?

ていねんPaPa のアキトです。

 

本日、不動産ローン借り換えの契約をしてきました。

 

f:id:akito825:20171213214410j:image


業界の人は、よく「金消契約」と言いますが、なんのことやら?という人は多いと思います。私もそうだったので...

金銭消費貸借契約を略して、金消契約といいます。

「消」は、金を消すということではなく、消費者の「消」だったのですね〜
誰も教えてくれないので長い間、知りませんでした。

それでもよく分からない人は、金消契約とは、ローン契約のことと覚えておけばいいでしょう。

「 不動産ローンの借り換え 」メリットある?

あります!今は...あります。

以下、アキトの場合です!

今回は、オリックス銀行からイオン銀行への借り換えです。

f:id:akito825:20171213213758j:image

 ローン対象は、投資用不動産で、残債 800万円、借入期間18年です。

少し細かい数字になりますが、
借り換え手数料(登記費用、銀行手数料、印紙代、一括返済手数料) は、266,282円。

オリックス銀行の場合は、
金利2.775%で年間返済額565,152円。

イオン銀行の場合は、
金利1.65%で年間返済額514,008円。

年間メリット額51,144円です。

手数料分266,282円は5年チョットで取り戻せることになります。

5年以内に繰り上げ返済で完済する場合は、借り換えしないほうがいいですね。

また、この金利は変動金利で固定金利でローンしてる場合は、将来の金利上昇のリスクを考慮する必要があります。


もうひとつ アキトが借り換えする大きな理由は、

繰り上げ返済の容易さにあります。

オリックス銀行の場合は、
繰上げ返済手数料 5%、最低返済額50万円

イオン銀行の場合は、
繰上げ返済手数料が無料、最低返済額1万円です。

ローンは繰り上げ返済とともにリスクが軽減されるので、コツコツ繰り上げ返済することが重要です。

繰り上げ最低返済額が50万円の場合は、50万円貯めないと返済できないし、
50万円あったら他で使いたくなってしまいます!

弱いなぁ..

 

という訳で、繰り上げ最低額1万円〜 のイオン銀行に借り換えすることにしました。

借り換えしても返済しなければいけないことに変わりありませんが、少しでもプラスになる選択をしたいですね。

 

全力で気まぐれ更新していきます。