ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【2月】今年の積雪は多いのか?

ていねんPaPaのアキトです。 スキーシーズンはいつまで? 明日(3月1日)から、かぐら春スキー専用シーズン券の受付開始です。 かぐらのスキーシーズンは長く、5月末まで営業しています。雪があれば... 5月末まで大丈夫かどうか?という点で変態スキーヤー…

マンションの合い鍵をつくりました!

ていねんPaPaのアキトです。 合い鍵作成の依頼先は? 子供の送り迎えをファミリーサポートにお願いするため、子供に持たせる合い鍵を作ることになりました。 久しく合い鍵を作ったことがなかったので、とりあえず近くの「合い鍵作ります」のお店に行きました…

ふるさと納税で はるみミカン(お礼の品)届きました!

ていねんPaPaのアキトです。 ふるさと納税のお礼の品、はるみミカン(和歌山県産)約5kg が届きました! 大きいミカンです! 湯浅町(和歌山)への10,000円の寄付に対するお礼の品です。 アキトの出身地(ふるさと)は和歌山です。 まさに.. ふるさと納税!…

かぐら春スキー専用シーズン券

ていねんPaPaのアキトです。 今年は大丈夫そう! 2月25日現在、積雪 370cm のかぐらスキー場です。 この積雪なら5月まで滑れそうです。 今のところ... 春スキー専用シーズン券 かぐらには春スキー専用シーズン券があります。 期間 3/15〜5/27 で、おとな 37…

休刊日

投資用マンションの減価償却費の計算

ていねんPaPaのアキトです。 中古マンションの減価償却費 アキトは投資用マンションを3戸所有しています。3戸とも中古で購入しています。 投資用マンションによる不動産所得があるため、サラリーマンですが確定申告をしなければなりません。 不動産所得の…

サラリーマンで仕事が面白くないと感じるのはなぜか? 続き

ていねんPaPaのアキトです。 傾向と対策 続き アキトはサラリーマン25年生です。 前回、仕事が面白くないと感じる理由を3つあげてみました。 ① 仕事の内容が単純すぎる ② 目的(意味)のわからない仕事 ③ 自分の思いどおりにならない アキトなりの「傾向と…

サラリーマンで仕事が面白くないと感じるのはなぜか?

ていねんPaPaのアキトです。 サラリーマンの仕事は面白くない! アキトはサラリーマン25年生です。 25年間で仕事が面白いと感じた時間は、だいたい3割程度ですかね... 仕事が面白くないと感じている時間のほうが圧倒的に長いのは間違いありません。 仕事が…

かぐらスキー場 みつまたステーションで板預かってもらえます!有料で

ていねんPaPaのアキトです。 スキー道具の持ち運びは.. スキー(スノボ)に行くとき、板とブーツはどうしてますか? アキトは定宿があるので、そこに置きっ放しです。 車で行くときはいいのですが、電車(新幹線)で行くときは大変です! こんな感じでしょう…

新大阪駅でのおみやげ

ていねんPaPaのアキトです。 おみやげは新大阪駅で 土曜日に関西(大阪、和歌山)に行っていました。移動手段は新幹線です。 大阪といえば...食べ物が美味しいイメージです! お土産も何か美味しいものがいいですね〜 私は3ヶ月に1回は関西に行くので、決…

スキーブーツには maski マスキー!二刀流

ていねんPaPaのアキトです。 足先の冷え 今週末のかぐらは暴風雪でした。 かぐらスキー場は標高が高いので寒い時は平昌状態(マイナス10度以下)になります。 そういう寒い日のスキーブーツにはコレです。 maski マスキー です! あまりカッコ良くはないです…

休刊日

コスパのいい手みやげ!

ていねんPaPaのアキトです。 関西人への手みやげ! 土曜日に関西(大阪、和歌山)に行くので手みやげを買いました。 定期的に同じところへ手みやげを持っていく場合、毎回違うものを選ぶのはめんどくさく大変です。このめんどくさいのが好きという人もいます…

投資用マンションの減価償却費の入力(確定申告書等作成コーナー)

ていねんPaPaのアキトです。 確定申告書等作成コーナー 確定申告のシーズンになりました。 アキトはサラリーマンですが、投資用の中古マンションを3戸所有しているため確定申告をしています。 確定申告書の作成は、国税庁のサイト「確定申告書等作成コーナ…

玄米食家の玄米はどこで買ってますか?

ていねんPaPaのアキトです。 玄米食家 アキト家は玄米食です。 アキト、カミさん、長女の3人が玄米を食べているので、けっこう早いペースで購入しないといけません。 アキト家の米びつは5kg用です。 以前は、お米屋さんで精米用の玄米5kgを買っていました…

モーグル表彰台独占!Made in Japan

ていねんPaPaのアキトです。 もう一つの表彰台 やりましたね〜! モーグル男子の原大智さん 日本男子モーグル史上初のメダルです。 すばらしい! もう一つ、すばらしいことがあります。 原大智さんのスキー板、Made in Japan です。 ブランドはコレ.. ID one…

かぐらスキーで宿泊!続き

ていねんPaPaのアキトです。 ファーストトラック付きの宿 かぐらにはスキー場の中に宿泊施設があります。 和田小屋です! 標高1,380mにある山小屋です。 通常、食堂としても営業しており、ゲレ食としては質のいいものが食べられます。 アキトがよく食べるの…

かぐらスキーで宿泊!

ていねんPaPaのアキトです。 ナイショの常宿 アキトのホームゲレンデはかぐらスキー場です。 この土日もかぐらでスキーレッスンを受けてきました。 宿泊は、7年ぐらい前からコチラが常宿です。 スキーでの知人からの紹介です。 お気に入りポイント 1番気に入…

休刊日

2月10日 かぐら

届いてしまった!不動産取得納税通知書

ていねんPaPaのアキトです。 納税通知書 恐れていた物が届いてしまいました。 不動産取得納税通知書です。 アキトは昨年、2戸の中古マンション(投資用)を購入しました。 今回、そのうちの1戸の納税通知書が届きました。 不動産を購入(取得)しているの…

「民泊禁止」のための臨時総会

ていねんPaPaのアキトです。 マンション臨時総会 アキト所有のマンション(投資用)の管理会社から臨時総会の案内がきました。 管理規約に「民泊禁止」の条項を追記するための総会です。 外国人旅行客の急増とAirbnbなどの民泊サイトのおかげ日本でも「民泊…

ヤフオクで確定申告は必要?

ていねんPaPaのアキトです。 いよいよ確定申告シーズンになりました。 アキトはサラリーマンですが、不動産所得があるので確定申告します。 2月中にはかたずける予定です。 ヤフオクで儲かっている人は確定申告が必要か? 確定申告のことで、気になっている…

朝一のコーヒー

ていねんPaPaのアキトです。 寒い朝はコーヒー 寒い日の朝は温かいコーヒーがおいしいですね。 アキトはコーヒーを毎朝欠かさず飲んでいます。 カフェイン中毒かも... 「違いのわかる男」ではないので、豆からでなく粉からコーヒーをいれてます。 コーヒー粉…

苗場リゾートマンションで民泊しました!

ていねんPaPaのアキトです。 苗場といえばプリンスホテル 土日は家族で苗場スキー場に行きました。 苗場といえばプリンスホテルですが... 宿泊するとなると3名(2名添い寝)1泊素泊りで17,460円〜 プラス食事代といい金額になります。 スキーは年に1回だ…

初めてのスキーはボーゲンヘルパー

ていねんPaPaのアキトです。 スキー初日からボーゲンができる 土日は家族で苗場スキー場に行きました。 アキト家長女(今7歳)は4歳でスキーデビューさせましたが、初日からボーゲンができたました! 今シーズン次女(5歳)を狭山でスキーデビューさせま…

休刊日

自宅マンションは「民泊禁止」になってますか?

ていねんPaPaのアキトです。 自宅マンションの民泊禁止 自宅マンションは「民泊禁止」になっていますか? 「民泊禁止」になっていない場合、今年の6月15日以降、自宅の隣が民泊利用されて大変なことになる可能性があります。 民泊禁止はホワイトデーまで! …

送り迎えの負担を軽くするには!子供の習いごと

ていねんPaPaのアキトです。 子供の習いごとの送り迎え!大変ですよね〜 (アキト家はカミさんが大変です!) アキト家の習いごと 火曜日は、長女のくもんとダンス 木曜日は、長女と次女のピアノ 金曜日は、長女のくもん 土曜日は、長女と次女の水泳(セント…