ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年が早く感じる!なぜか..

ていねんPaPa のアキトです。 いよいよ2017年の千秋楽です。 1年がだんだん早く感じるようになってませんか? アキトも段々と早くなってるような気がします。 この感覚は誰にでもあり、歳とともに1年が早く感じるようになるようです。 その理由は? あまり…

休刊日

2018 年賀状

ていねんPaPa のアキトです。 年末です! 今年中にやらなければいけないことの1つに年賀状があります。なるべく早めに... 準備は、「もらってうれしいおしゃれな年賀状」と「年賀状」を買ってくる。 以上 数年まえから「もらってうれしいおしゃれな年賀状」…

2017 不動産の成績

ていねんPaPa のアキトです。 アキトの所有不動産は、今年2件買い進めたので計3件になりました。 所有不動産といっても、区分所有(ワンルームマンション)で、建物1棟を所有している訳ではありません。 九段下(2011年購入)、三鷹、日暮里(2017年購入…

ふるさと納税でニンジン(お礼の品)届きました!

ていねんPaPa のアキトです。 昨日、ふるさと納税のお礼の品であるニンジン7kgが届きました! 薩摩川内市への6,000円の寄附に対するお礼の品です。 ふるさと納税に興味ない人へ ふるさと納税を世界で一番簡単に説明すると、 100,000円の寄附をしたら お礼の…

お年玉は談合でルール決めを!

ていねんPaPa のアキトです。 お年玉の準備 そろそろお年玉の準備をしなければいけない時期です。 準備するものは、 ポチ袋 新札 以上、なのですが... 誰にいくら?というのが結構めんどくさいです。 なんとなくの相場は、 未就学児は、1,000円 小学校低学年…

車ぶつけた!車両保険つかいますか?

ていねんPaPa のアキトです。 車が凹んだ 2週間程まえ、カミさんから「車ぶつけて、ドア凹んだ!御免なさい。しばらく車乗りません!」とメールがきました。 ドアよりカミさんの心が凹んでしまったようです。 幸いケガはなく、ガードレールのポールを巻き込…

知らなかった!きびだんごの「キビ」?

ていねんPaPa のアキトです。 カミさんと子供が「 きびだんご 」を買ってきてくれました。 きびだんご?こんなんだっけ...とカミさんと話しているとどうも話しが噛み合わないので検索してみました! 検索して理解、納得できたこと: きびだんごを漢字で書くと…

休刊日

2017 クリスマスプレゼント

ていねんPaPa のアキトです。 毎年、この時期はクリスマスプレゼント選びで大変ですよね。 子供3人分を、カミさんと相談してアキトが選んで購入しています。 カミさんは子供に「サンタさんへの手紙」を書かせてニーズの確認をしています。参考にはしますが…

投資用マンションを売却するタイミング

ていねんPaPa のアキトです。 1戸目の投資用マンションを購入してから、6年になります。 九段下駅徒歩4分の好立地にある物件で、家賃85,000円は購入当初から変わっていません。空室も最長で半月程度で、現時点では購入して正解だったと思います。この物件…

歳とともに薄毛

ていねんPaPa のアキトです。 残念なお知らせがあります。それは、歳とともに薄毛になってきたことです。もともと猫っ毛でボリュームが少ないので、ごく最近までまったく気にしていませんでした。頭頂部のあたりの地肌が少し目立つ感じがしたのですが、照明…

子供の習いごと(ダンス)

ていねんPaPa のアキトです。 子供に何を習わすか?難しいですよね.. 子供の可能性を信じて、あれもこれも習わせてあげたいのが親心。 現実的なところでは、費用も悩ましいです。アキト家は子供3人もいるので、バランス良く習わせるとなると費用も ×3にな…

「 家づくり 」依頼先の決め方

ていねんPaPa のアキトです。 先日、某ハウスメーカーのイベントの手伝いに行ってきました。仕事です.. アキトは、12年前に転職してます。 前職はハウスメーカーで、12年間勤務していました。 なので「 家づくり 」に関しては、元プロです! 戸建住宅には大…

カミさんがよくブチきれるので!

ていねんPaPa のアキトです。 カミさんが、子供とアキトによくブチきれるので検索してみました! 検索して理解、納得できたこと: 「 ブチキレる人は、キレた後に大きな自責の念が出てきて苦しんでいること。キレる自分が嫌でなんとか変わりたいと思っている…

休刊日

「 スキーシーズン券 」メリットあるのか?

ていねんPaPa のアキトです。 今日は、会社をサボってスキーに行ってきました。 毎年恒例で、12月中旬に初滑りにかぐらスキー場へ行きます。決して会社をサボるのは恒例ではありません。今日も代休ですし... この時期にかぐらスキー場に行くもう一つの理由は…

不動産投資はギャンブルか?

ていねんPaPa のアキトです。 本日は、投資用不動産の内覧のため会社の同僚に同行です。 内覧した不動産は、アキトが今年の11月に購入した、築30年のリノベーションマンション(区分所有)です。 アキトは投資用マンションを3戸所有しています。すべてロー…

「 不動産ローンの借り換え 」メリットある?

ていねんPaPa のアキトです。 本日、不動産ローン借り換えの契約をしてきました。 業界の人は、よく「金消契約」と言いますが、なんのことやら?という人は多いと思います。私もそうだったので... 金銭消費貸借契約を略して、金消契約といいます。 「消」は…

悠々自適なライフプランの探求!

ていねんPaPaのアキトです。 アキトの誕生日が終わりました。 子供の頃は、誕生日がどんなにか待ち遠しく終わると寂しい気持ちになりました。 今はというと...また、歳をとってしまった!違った意味で 寂しい〜 気を取り直して、本日のお題ですが、ブログを…

ていねんPaPa ブログはじめます

ていねんPaPaのアキトです。 本日、12月11日はアキトの48回目の誕生日です。 48歳かぁ..いつまでも若いつもりでした... 今年の干支は酉です。もうすぐ終わりますが.. 年男であり、超ポジティブなアキトは、今年中に何か新しいことを始めたいな〜と少し前から…