ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胃が痛い人!にいいヨーグルト

ていねんPaPaのアキトです。 15年間飲み続けています! アキトは15年ほど前から愛食しているヨーグルトがあります。 それはコレ.. LG21です! 今ではメジャーなヨーグルトで、どこのスーパー、コンビニにでも売っていると思います。( 東日本大震災直後…

ふるさと納税でキウイ(お礼の品)届きました!

ていねんPaPaのアキトです。 ふるさと納税のお礼の品、キウイフルーツ(和歌山県産) 約3.6kg が届きました! 泉佐野市(大阪)への5,000円の寄付に対するお礼の品です。 昨年末にかけこみ納税して、 ニンジン → リンゴ → イチゴ → キウイ と4回目のお礼…

野菜ぎらいの子供も大好物!

ていねんPaPaのアキトです。 子供は野菜嫌い! たいていの子供は野菜嫌いです。アキト家の子供も世間一般並みに... アキト家はカミさんが野菜嫌いでキュウリは絶対食べません。そうなると子供が野菜を食べる機会が必然的に減っていると思います。 青汁のポタ…

越後湯沢駅でのおみやげ

ていねんPaPaのアキトです。 トップシーズンのかぐらスキー場は空いている! 週末は家族を置き去りにしてかぐらにスキーに行ってきました。カミさんの冷たい視線が... ゲレンデは空いていました。 かぐらはトップシーズンは穴場で空いています。 アキトが一…

休刊日

不動産購入時の消費税

ていねんPaPaのアキトです。 土地の売買に消費税はかからない! 不動産は個人の買うものとしては、もっとも高価なものなので消費税がかかる?かからない?は大きな問題です。 アキトが住宅営業マンだったとき「消費税が上がる前に買った方がいいですよ〜」と…

「 お香 」心が落ち着きます!

ていねんPaPaのアキトです。 気功師にススメられた! 昨年の夏、頭痛(首のつけ根)が続いたとき、気功師(姉の紹介)のススメで「お香」をはじめました。 その気功師いわく「他人の気をもらいやすいタイプなので、部屋をこまめに換気して、お香を焚くのがい…

青色申告承認申請書の提出

ていねんPaPaのアキトです。 先日、税務署に行ってきました。 青色申告承認申請書を提出するためです。 まだ、確定申告相談シーズンのちょっと前だったので、5分ぐらいで手続き完了しました。 サラリーマンの確定申告 サラリーマンが給与以外で20万円以上の…

資格試験の勉強方法

ていねんPaPa のアキトです。 資格試験 昨日、雪の中「損害保険募集人一般試験」を受けてきました。会社命令です。 試験の難易度はチョ〜簡単です。 勉強方法は、 講義 → 練習問題 → 参考書 (ほとんど見ていない)...です。 勉強時間は講義含めて3時間ぐら…

ついに寿命!ベビーカー

ていねんPaPa のアキトです。 7年目のベビーカーが... ついにアキト家のベビーカーを粗大ゴミに出す日がきました。 アキト家長女ために7年前に購入したベビーカーです。 使わなくなった訳ではありません.. 使えなくなりました! 折りたたみ時に稼働する部…

安くコソコソ練!狭山スキー場

ていねんPaPa のアキトです。 金曜日、会社を早くあがって狭山スキー場に行ってきました。スキーのために早あがりしたわけではありませんが.. アキトの家から狭山スキー場は比較的近い(車で約1時間)のでチョコっと行ってきました。 今回は2人(7歳、5…

休刊日

ふるさと納税でイチゴ(お礼の品)届きました!

ていねんPaPa のアキトです。 昨日、ふるさと納税のお礼の品、イチゴ 4パックが届きました! デカくておいしそうです。 上峰町(佐賀県)への5,000円の寄付に対するお礼の品です。 年末にかけこみ納税をしたため、お礼の品が立て続けに届きます。 イチゴを選…

ふるさと納税でリンゴ(お礼の品)届きました!

ていねんPaPa のアキトです。 リンゴ 届きました! 昨日、ふるさと納税のお礼の品、リンゴ3kg が届きました! 泉佐野市(大阪)への5,000円の寄付に対するお礼の品です。 ふるさと納税での注意点! ふるさと納税は実質2,000円でお礼の品をいただけるので、…

不動産ローンの「 繰り上げ返済 」

ていねんPaPa のアキトです。 投資用マンションは「 繰り上げ返済 」が重要! アキトは投資用マンションを3戸所有しています。 3戸ともローンでの購入で、ローン残があるあいだは資産とは呼べません。ローン完済して初めて資産と呼べるようになり、家賃収…

甘くて美味しい「有田みかん」

ていねんPaPa のアキトです。 ミカンの季節です 昨日、実家の父親からミカンが届きました。 実家は和歌山です。農家ではありませんので、美味しいミカンを買って送ってくれます。 和歌山のくだもの屋で買うのですが、ふつうに味見(試食)ができます。お腹が…

今年の積雪は多いのか?

ていねんPaPa のアキトです。 積雪量が気になる! 土日でかぐらにスキーに行ってきました。 この冬最強の寒波が来ているにもかかわらず土曜は晴天でした。日曜は雪でしたが.. スキーをしていると雪に関する情報、とくに積雪量が気になります。 今年は雪が多…

トクだ値(えきねっと)が最安?新幹線でスキー

ていねんPaPa のアキトです。 新幹線でのスキーは極楽! 土日にスキーに行ってきました。 今シーズン初めて新幹線でのスキーです。 大宮〜越後湯沢で新幹線に乗ります。 6年前から新幹線でスキーに行く事を覚えました。 快適で〜す! 帰りは疲れているので…

休刊日

ひど〜い首こりを軽減します!

ていねんPaPa のアキトです。 スマホ首になってませんか? 昨日、アキトの首コリ軽減グッズが届きました! VENEXというブランドのネックウォーマです。2つめの購入になります。リピーターです.. アキトは首コリがひどく、たまに整体とかを受けると「首がき…

「 かぐらシーズン券 」今からの購入は慎重に!

ていねんPaPa のアキトです。 私のホームゲレンデはかぐらスキー場です。 シーズン20〜30日ぐらいはかぐらに行くので、毎年シーズン券を購入しています。 価格は10月中に手続きすれば、早割で72,000円ですが、通常は77,000円です。たかいです.. 高いですが、…

税金どれくらい?不動産を売却したら..

ていねんPaPa のアキトです。 アキトは2017年に投資用マンションを2戸購入しました。(2011年に1戸購入済) リノベーションした築30年(三鷹)と築35年(日暮里)のマンションです。 築30年(三鷹)リノベーション済み 築35年(日暮里)リノベーション済み…

不動産の売却は6年ガマン!

ていねんPaPa のアキトです。 投資用マンションの購入目的 アキトは2011年に1戸目の不動産( 九段下 )を購入しました。今年で購入して7年目になります。 購入目的は、定年退職後の不労収入です。 目標としているストーリーは、 在職中にローンで購入(3…

子供のスキー道具はシーズンレンタルで!

ていねんPaPa のアキトです。 子供のスキー板どうしてますか? そろそろ一般スキーヤー及びスノーボーダーも初滑りに行くことと思います。アキトのようなへんたいスキーヤーはもっと早いです... スキー、スノーボードをする親なら子供にもさせてあげたいです…

神戸牛と但馬牛

ていねんPaPa のアキトです。 1月3日はアキトの一族10人(うちアキト家 5人)で神戸牛を食べにいきました。 アキト姉がスポンサーとなり正月の恒例行事となっています。ありがたや、ありがたや... 今まで、あまり気にしていなかったのですが、お店の名前は「 …

休刊日

かぐらスキー場へ!車での行き帰り

ていねんPaPa のアキトです。 今日は会社をサボってスキーに行ってきました。サラリーマンの特権、有給休暇です..! 私のホームゲレンデは、かぐらスキー場です。 かぐらスキー場へは新幹線で行くことのほうが多いのですが、平日に会社をサボって行くときは…

キッザニア甲子園の近くで宿泊!

ていねんPaPa のアキトです。 1月2日にキッザニア甲子園に行ってきました。 アキト家の子供2人とカミさんは、もの凄くテンション高かったで〜す! キッザニア甲子園は、ここ3年ぐらい正月の恒例行事となっています。 キッザニアは1部と2部があり、2部…

東京 ⇆ 大阪 は新幹線?それとも飛行機?

ていねんPaPa のアキトです。 1月2日から4日まで、家族5人で関西まで来ています。 東京 ⇆ 大阪 の移動手段は新幹線です。 飛行機を使うこともありますが、今回はコスト重視で新幹線になりました。 家族5人での 東京 ⇆ 大阪 のコストは、新幹線で 約68,0…

どうして「 上 」って書いてるの?

ていねんPaPa のアキトです。 初詣でお札を買い(授かり)ました。 どうして「 上 」って書いてるの? 突然の子供の質問に!うっ..わからない。 ので検索してみました! 検索して理解できたこと: 「謹んでさし上げます」という意味の表書き うぁ!子供にどう…