ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエンタルランド株の購入はお早めに!

ていねんPaPaのアキトです。 1デーパスポートが5枚もらえちゃいます! (株)オリエンタルランドから配当金の案内と株主通信が送られてきました。 配当金は.. 100株保有で 2,000円です。 オリエンタルランド株100株保有で.. 配当金 4,000円 + 1デーパスポー…

セルカレンズ クリップ式を購入しました!

ていねんPaPaのアキトです。 AUKEY オーキー セルカレンズ オーキー( AUKEY )のセルカレンズ クリップ式を購入しました。 購入目的は広角レンズです! いい写真が撮れると思ってスマホカメラで撮影するのですが、引きが足りなくて残念な写真になることがあ…

“ 空飛ぶタイヤ ”を会社帰りに見てきました!

ていねんPaPaのアキトです。 Yahoo!映画の評価チェックは必須です! 会社帰りに映画を見てしました。 “ 空飛ぶタイヤ ” です! 以前から気になっていた映画ですが、見てガッカリというのは避けなければいけません。 Yahoo!映画の評価チェックは.. 1,587人の…

2018年初のふるさと納税をしました!

ていねんPaPaのアキトです。 楽天でふるさと納税 今年初のふるさと納税は.. 和歌山県の“ あら川の桃 ” にしました! 私の出身地は和歌山県なので、まさに「ふるさと納税」になります。 私は楽天を利用してふるさと納税をしています。 楽天ふるさと納税を利用…

毎日が「映画の日」になります!

ていねんPaPaのアキトです。 イオンの株主優待 コレがあれば毎日が「映画の日」になります.. イオン株主様ご優待カード 昨年の9月からイオンの株主優待が以下のようになりました.. 映画料金 1,000円 + ドリンク又はポップコーン まさに、毎日が「映画の日 …

【ふるさと納税】住民税からの控除額を確認してみました!

ていねんPaPaのアキトです。 ふるさと納税で住民税が安くなります! 平成30年度の住民税の決定通知書が届きました。 昨年度の私のふるさと納税分( 51,000円 )に関して、住民税から控除されるべき金額が実際に控除されているのか確認してみることにしました…

子どもの自転車の買い替え

ていねんPaPaのアキトです。 サイズアウトによる買い替え 長女の自転車を買い替えしました。 今回買った自転車は22インチのコレ.. 今まで乗っていた自転車は16インチのこちら.. 2014年7月に購入なので、丸4年間乗ったことになります! 買い替え理由はサイズ…

鉄道博物館に行ってきました!

ていねんPaPaのアキトです。 7月5日に新館がオープンします! 先日、長男(2歳)を連れて鉄道博物館に行ってきました。 初の鉄道博物館(てっぱく)です! 平成19年のオープン時からその存在は知っていましたが、私は鉄ちゃんではなく上の子ども2人が女の子…

家族旅行で事故に遭わないために心がけること

ていねんPaPaのアキトです。 ホストに徹することが重要! うっとうしい梅雨が明けると、すぐに夏の行楽シーズンになります。 楽しいはずの家族旅行で事故に遭ったり、巻き込まれたりすると全てが台無しになります。 家族での行楽時に事故に遭ったり、巻き込…

ふるさと納税でさくらんぼ(お礼の品)届きました!

ていねんPaPaのアキトです。 寒河江市の佐藤錦 ふるさと納税のお礼の品、さくらんぼ(佐藤錦)500g が届きました! 寒河江市(山形県)への10,000円の寄付に対するお礼の品です。 L〜2L玉とは? 実際は.. ん〜 L(22mm以上)といえば L かな?.. 昨年末にか…

傘の取り違えられ防止に!

ていねんPaPaのアキトです。 傘の柄にテープを貼るだけです! 「ビーニール笠は天下の回り物」なんて思っている人はいませんか? 実のところ私もそう思っています。 そうは思っていても、実際に傘を取り違えられるとプチショックです。 「取られたら取り返す…

土屋鞄のランドセル売り切れ状況!(6月18日時点)

ていねんPaPaのアキトです。 6月18日時点での売り切れ状況 土屋鞄のランドセルの販売開始から2ヶ月がたちました。 土屋鞄のランドセルは大変人気があり、例年夏ぐらいには完売してしまいます。 既に完売したモデル(5モデル)もありますが、改めて6月18日時…

ワイシャツは鎌倉シャツと決めています!

ていねんPaPaのアキトです。 メーカーズシャツ鎌倉はMade in Japan サラリーマンになって四半世紀!ワイシャツは鎌倉シャツ(メーカーズシャツ鎌倉)と決めています。 理由は.. ① 仕立てがいい → 着心地がいい → アイロンがけが楽 ② Made in Japan ③ 税抜 5,…

鉄道博物館のおみやげは?

ていねんPaPaのアキトです。 E233系埼京線のプラレールは鉄道博物館限定販売 鉄道博物館のおみやげは.. プラレールのE233系埼京線がいいです! 私は鉄ちゃんでもプラレールマニアでもないので詳しくはないのですが.. 鉄道博物館限定販売のようです! Amazon…

ビジネスバッグはフェリージです!

ていねんPaPaのアキトです。 15年以上フェリージのバッグを愛用しています! 8年ぶりにビジネスバッグを購入しました。 Felisi フェリージ のバッグです! 住宅営業をしていた頃からビジネスバッグはフェリージのバッグです。かれこれ15年以上になります... …

児童手当は助かります!

ていねんPaPaのアキトです。 児童手当 → 学資保険 先日、児童手当支払通知書が届きました。 通知書が届くタイミングで銀行に入金があります。 4ヶ月分で140,000円です! 内訳は.. 長女(小学生)、次女(5歳)は、10,000円/月 長男(2歳)は、15,000円/月 …

鞄工房山本の表参道店に行ってきました!

ていねんPaPaのアキトです。 明治神宮前駅から 例によって仕事中に鞄工房山本の表参道店に行ってきました。 最寄駅は表参道駅ですが、今回は明治神宮前駅から行きました。 神宮前交差点方面改札を出て左方向へ.. → 出口4を目指します! 出口4を目指して左…

鞄工房山本のランドセル売り切れ状況!(6月13日時点)

ていねんPaPaのアキトです。 販売開始からちょうど1ヶ月です ちょうど1ヶ月前(5月13日)は鞄工房山本のランドセル販売開始日でした。 その日に来年入学の次女のランドセルを購入予約することができました。 その後のランドセル争奪戦の行方も気になりますの…

帳簿の記帳説明会に行ってきました!

ていねんPaPaのアキトです。 青色申告者向けの記帳説明会 帳簿の記帳説明会に参加するために、朝霞税務署に行ってきました。 なぜ、記帳説明会の案内が私のところに届いたかというと.. 「所得税の青色申告承認申請書」を(今年の1月に)提出していたからです…

オリエンタルランド株購入はお早めに!

ていねんPaPaのアキトです。 ディズニーリゾート株主用パスポート ディズニーリゾートの株主用パスポートが届きました! 我が家(カミさん名義)はオリエンタルランド株を100株所有しています。 株主優待として1年に1枚、ディズニーリゾートの1デーパスポー…

電車とバスでスノーヴァ新横浜へ!

ていねんPaPaのアキトです。 真夏でも−4℃ これから暑い夏になりますが、−4℃の環境下でウインタースポーツを楽しめる場所があります。 スノーヴァ新横浜です! とりあえずどんなところか?見てみたいという人には、板レンタルの電車とバスでのアクセスがおス…

川口市立科学館のプラネタリウムに行ってきました!

ていねんPaPaのアキトです。 川口市立科学館 小学2年の長女とプラネタリウムに行ってきました! 川口市立科学館のプラネタリウムです。 私自身プラネタリウムに前回行ったのは..いつ?という感じです。 少なくとも大人になってからは行った記憶がないので、…

投資用マンションの価値

ていねんPaPaのアキトです。 平成30年度は3年に一度の評価替えの年 届いてしまいました!投資用マンションの(固定資産税、都市計画税の)納税通知書が.. 納税通知書と一緒にこんな案内が同封されていました.. 今年度は(不動産価格の)3年に一度の評価替え…

続 出世ラインから外れた人へ..

ていねんPaPaのアキトです。 意図的に出世ラインから外れる! 私は出世ラインから外れていますが、これは意図的に外れようとした結果です。 私の会社で管理職になるためには.. ① 仕事ができること(これも上司の主観が入りますが..) ② (力のある)上司に引…

出世ラインから外れた人へ..

ていねんPaPaのアキトです。 私も外れてます! 出世ラインから外れた人.. ラッキーで〜す! ここでいう出世とは「大企業の役員コースから外れた」というような大きな話しではなく、「管理職(部下10人程度)になれない」(管理職になれても部下5人以下)とい…

近所の朝霞市民プールが重宝します!

ていねんPaPaのアキトです。 朝霞市民プール “ わくわくどーむ ” 日曜日に子ども2人を連れて近所の市民プールに行ってきました。 “ わくわくどーむ ” この施設、重宝するんです! 市民プールなので朝霞市民のお財布にやさしいです。 この日は3人(大人1人、…

鞄工房山本の人気モデルはまだ..

ていねんPaPaのアキトです。 鞄工房山本はまだ大丈夫です! 土屋鞄の人気モデル “ クラリーノ®・エフ ” は、6月2日に受付終了となりました。 人気の理由は、ブランド、軽い、(土屋鞄の中で)安価の3点だと思われます。 (6月4日時点)同レベルで購入可能な…

土屋鞄のランドセル!人気モデルが受付終了(6月2日)

ていねんPaPaのアキトです。 受付終了モデルの人気の理由は? 土屋鞄のランドセルはオーソドックスなデザインで非常に人気があります。 4月18日からの販売開始で、そろそろ売り切れモデルがでてきました。 6月2日時点で受付終了となった人気モデルはコチラ..…

見る映画を決めるポイントは?

ていねんPaPaのアキトです。 ハズさない映画の選び方 6月1日映画の日に映画を見ました! 4月9日に「ウェスティン・チャーチル」を見て以来の映画です。 前回もそうでしたが、今回も当日に見る映画を決めました。 “ 孤狼の血 ” 「ウェスティン・チャーチル」…

土屋鞄の西新井本店に行ってきました!

ていねんPaPaのアキトです。 工房併設の西新井本店 またまた仕事中に行ってきました! “ 土屋鞄製造所 ” 仕事で西日暮里に来ていたので、土屋鞄の西新井本店まで足を延ばしてみました。 最寄り駅は、日暮里・舎人ライナーの 西新井大師西駅になります。 西新…