ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

トクだ値(えきねっと)が最安?新幹線でスキー

ていねんPaPa のアキトです。

 

新幹線でのスキーは極楽!

土日にスキーに行ってきました。

今シーズン初めて新幹線でのスキーです。

f:id:akito825:20180114190707j:image

 大宮〜越後湯沢で新幹線に乗ります。

 

6年前から新幹線でスキーに行く事を覚えました。

快適で〜す!

帰りは疲れているので眠いです。そんな時、新幹線なら寝ても大丈夫です!乗ってる時間は50分くらいなので寝過ごさないよう注意が必要です。

 

車だと睡魔との戦いになります。特に休日の関越高速は大渋滞です。眠〜いです。

 

帰宅時刻もメチャメチャ早いです。日曜なら大河ドラマもリアルタイムでみれます。車なら22時に帰えることができるといいほうです。

 

新幹線のきっぷを最安で買う!

気になる料金 は通常( 大宮〜越後湯沢 )は、

自由席で 5,610円、指定席だと6,130円です。

 

アキトは、これを3,980円 で買ってます。

f:id:akito825:20180114172900j:image

えきねっとトクだ値35(35%安)です。この値段で指定席です。

 

ネット予約限定きっぷで、購入方法はえきねっとにログインして指定席を買うのと同じ要領です。が...トップシーズン(2月)の朝便は、すぐに満席になってしまいます。

 

確実に購入できる方法は、事前予約開始と同時に予約を入れることです。

事前予約開始は、「乗車日の1ヶ月前」+「1週間前」の朝5時30分からです。

 

例えば、2月24日(土)のきっぷの予約を入れる場合、

「乗車日の1ヶ月前」→ 1月24日

+ 「1週間前」→ 1月17日 の朝5時30分になります。このタイミングで予約入れて外したことは今のところありません!

 

寝坊でもして朝6時になるととれない場合がありますのでガンバッテ早起きです。

 

1点残念のは、朝1番列車にトクだ値の設定がないことですが、安さに勝るものはありません。

 

以上、アキトが知ってる最安購入方法になります。

もっと安く買える方法があれば教えて下さい。

 

全力で気まぐれ更新していきます。