ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

日産ノート e-POWERをレンタカーで!

ていねんPaPaのアキトです。

 

レンタカーで試乗!

和歌山(私の実家)に帰省するのに新大阪駅でレンタカーを借りました。

 

今回のレンタカーはコチラ..

f:id:akito825:20180508062956j:image

ノート e-POWER !

 

f:id:akito825:20180508131650j:image

f:id:akito825:20180508131717j:image

 

昨年は関空プリウスを借りましたが、遅まきながら燃費の良さに驚きました。

 

今回は同じエコカーでも全く違うタイプのノート e-POWERに乗ってみたいと思って借りました。

 

e-POWERはEV(電気自動車)でもなくハイブリッド車でもないエコカーです。

 

簡単に説明すると..

ガソリンでエンジンを回して発電して、モーターを動力(ここはEVと同じ)として走る車です。

 

エンジンは発電専用で、動力として利用しません。(エンジンも動力とする場合がハイブリッド車

 

一言で説明すると..

「ガソリンで走るEV」です。

 

ガソリン車はアクセルペダルを踏み込むとエンジン音が大きくなりますが、e-POWERは停車していてもエンジン音が大きくなることがあります。

最初は違和感がありますが、すぐに慣れます。

 

体感してみたかった3ポイント

試乗してみたかったポイントは..

① 加速感

② 低燃費

③ ワンペダルドライブ

 

①の加速感は、業務でEV(リーフ)には乗ったことがあるため体感済みですが、この加速はメッチャ気持ちいいです!

 

大阪だから?か高速の追越車線にいると煽ってくるヤツがけっこういます。

 

そういう時は、EVパワーで突き放してから走行車線に寄って減速します.. (これならスピード違反でつかまりません)

 

ガソリン車のモタツキがなく、煽ってくるヤツを一気に突き放すことができるので爽快です!

 

②の燃費は、17.23km/L でした。

 

走行距離 448km

返却直前の給油 25.99L

f:id:akito825:20180508173517j:image

 

JC08モードの34.0km/L と比べるとかなり悪いです。

 

ほとんど高速走行だったことことが原因と思われます。

e-POWERはガソリン車と違って、高速走行(80km/h〜100km/h)での燃費が悪くなるようです。

 

燃費に関してはプリウスハイブリッド車)ほどではないなぁ〜と感じました。

 

プリウスの燃費実績を残していないので感覚になりますが..

 

③のワンペダルドライブですが、アクセルペダルから足を離すとブレーキがかかります。

 

コレはいいですね〜

 

最初は少し違和感がありますが、すぐに慣れます。

慣れてくると、ちょっとした信号待ちはブレーキペダルを踏まなくなります。

 

もう一回言いますが、コレはいいですね〜

 

燃費は思っていたほどではありませんでしたが、トータルとしてはいい車でした!

 

5月2〜6日のレンタカー代は..

f:id:akito825:20180508183326j:image

41,200円 です。

 

最後に車内の写真です..

f:id:akito825:20180508183533j:image

f:id:akito825:20180508183636j:image

f:id:akito825:20180508183554j:image

f:id:akito825:20180508183612j:image

f:id:akito825:20180508183701j:image

 

我が家は5人家族なので、自家用車としては少し狭い感じですが、レンタカーで借りるのであればこれで十分です。

 

来年も借りちゃおうかなぁ〜

 

全力で気まぐれ更新していきます。