ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

会計ソフトを使うことにしました!

ていねんPaPaのアキトです。

 

MSクラウド確定申告

来年の確定申告から青色申告(10万円控除)をしようと考えています。

 

帳簿を作るためにコチラの会計ソフトを使うことにしました..

f:id:akito825:20180906191346j:plain

マネーフォワードのMFクラウド確定申告です!

 

理由は、既に家計簿マネーフォワードを使っていて銀行口座等の連携をしているからです..

f:id:akito825:20180906193557j:plain

 

仕訳件数の関係でベーシックプラン(800円/月)に申し込みました..

f:id:akito825:20180906191339j:plain

 

連携サービスを活用すると、簡単にキャッシュフローチャート(表)が作れます..

f:id:akito825:20180906194750j:plain

コチラは確定申告には必要ありませんが..

 

会計ソフトを使ってもけっこう大変です!

同じく連携サービスを利用すると、自動で仕訳することができますが、勘定科目や摘要の修正が思っていたより大変で時間がかかってしまいました..

f:id:akito825:20180906195349j:plain

 

銀行口座等が既に連携されているので、8月分まではすぐに終わると思っていましたが..

 

やっとのこと6月分まで終了!

 

今まで溜めたことを反省して.. 今日はこの辺にしておきます。

 

全力で気まぐれ更新していきます。