ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

甘くて美味しい「有田みかん」

ていねんPaPa のアキトです。

 

ミカンの季節です

昨日、実家の父親からミカンが届きました。

f:id:akito825:20180116082309j:image

実家は和歌山です。農家ではありませんので、美味しいミカンを買って送ってくれます。

和歌山のくだもの屋で買うのですが、ふつうに味見(試食)ができます。お腹が空いていたりして2つ、3つと味見してもいいです。

なので、味見して1番?美味しいミカンを送ってくれます。

 

三大産地の1つ和歌山の有田みかん

和歌山のミカンと言えば「有田みかん」です。 「有田」は地名です。

 f:id:akito825:20180116214948j:image

アキトが小さい頃は、冬になると食卓の上にはいつもミカンがあり、無造作に食べていました。手がミカン色になっていました。マジで!

 

小さい頃から有田みかんを食べていたので、「ミカンの味 = 有田みかんの味」 になっていました。

ところが、和歌山を出てからいろいろなミカンも口にするようになり、少し衝撃を受けました。

なんか..パサパサしてる!甘くない !

などなど..

 

最初はチョット衝撃でしたが、そんなミカンがけっこう多いな〜と思います。

産地だけの問題でもないと思いますが..金額?  詳しくは分かりません。

 

そんなことでアキト家はミカンを買うことはほとんどなくなりました。

以前、カミさんがスーパーで衝動買いしていたりもしましたが、「あんまり甘くないな〜」と言っていました。

 

甘くて美味しいミカンは?

冬になると2〜3回、有田みかん10kgを送ってもらいます。

ミカンは子供が自分たちだけで食べられる(カミさんが皮をむかなくてもいい)のでカミさんも喜びます。

 

長年ミカンをたくさん食べていると、なんとな〜く美味しいミカンが分かります。

  1. 小さめ
  2. 皮が薄い

同じ箱に入っている有田みかんでも、甘くて美味しいミカンとまぁまぁなミカンがあります。

ただ美味しいミカンは痛みやすい(腐ったり、カビが生えたり)しやすいです。

 

皮のむきかた

けっこう最近「有田むき」なる動画をみました。4つに割ってからむきます。

f:id:akito825:20180116215058j:image

ふつうにやってます!

2つに割ってからむくこともあります。

f:id:akito825:20180116221212j:image

子供は皮だけきれいにむいて食べてます。

 f:id:akito825:20180116221540j:image

人それぞれ好きなように食べればいいと思います!

味は変わりませんから...

 

全力で気まぐれ更新していきます。