ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

続 出世ラインから外れた人へ..

ていねんPaPaのアキトです。

 

意図的に出世ラインから外れる!

私は出世ラインから外れていますが、これは意図的に外れようとした結果です。

 

f:id:akito825:20180607042930p:image

 

私の会社で管理職になるためには..

① 仕事ができること(これも上司の主観が入りますが..)

② (力のある)上司に引っ張り上げてもらうことが必要です。

 

ここでいう上司とは、上司の上司です。

わかりやすくいうと上司が課長ならばその上の部長になります。

 

出世するためのキーマンが上司の上司であることは、私の会社に限ったことではないと思います。

 

このことがわかっていて戦略的に動けば、ある程度の出世は可能でしょうが、ただの社畜になる可能性もあります。

 

f:id:akito825:20180607164435p:plain

 

 

私は「会社はかねづる」と考えています。

 

いかに合理的に稼ぐかを考えると、この会社では出世しないほうがいいと考え意図的に出世ラインから外れました。

 

f:id:akito825:20180607093331p:image

 

出世ラインから外れている私の現況は!

出世ラインから外れているので、上司に迎合してストレスを感じる必要がありません

 

飲み会もメンツを聞いて、気がすすまなければ行く必要はありません。

 

休日出勤も家族を理由にして断っても問題ありません。

 

以上は出世ラインから外れている人なら誰でもできます。

 

 

ここからは多少のテクニックが必要です..

 

まず、やりたくない仕事はしなくていいように上手くかわします!

 

かわすためには同僚以下の協力が必要になることがあるので、同僚以下との人間関係は大事にしておいたほうがいいです。

 

そして多少のテクニック+実力が必要になってくるのは、不当な人事異動にあわずに現状のポジションをキープすることです。

 

これは私も現在進行系なので、この先どうなるかわかりませんが、それなりの営業成績は出しているので今のところ不当な人事異動にはあっていません。

 

 

出世ラインから外れている私の現況をまとめると..

 

毎日定時退社やりたい仕事だけしている休日出勤は気が向いたときだけ飲み会も気が向いた時だけ業務量の割に給料はいい会社の居心地はいい毎晩子どもと接することができる趣味のスキーは最低月2回(オフはスノーヴァ新横浜)、月1回ペースで家族イベントブログ毎日更新ミニサイト作成のためにWordPress勉強中定年後に向けてプログラミングに興味あり(教育給付金を使ってプログラミング教室に行くことも検討中)など..

 

まとめると??

 

出世ラインから外れることで視野が広くなりますよ〜

 

ご参考までに!

 

全力で気まぐれ更新していきます。

 

 

teinempapa.hateblo.jp