ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

児童館はコスパいいですね〜

ていねんPaPaのアキトです。

 

ひざおり児童館

私の住んでいる朝霞市には児童館が5つあります。

そのうちの1つの「ひざおり児童館」に行ってきました。

 

f:id:akito825:20180528082445j:image

 

特に予定のない休日は、近所の公園か児童館に行くことが多いです。

 

この日も特に予定がなく、朝からの子どものリクエストは...キドキド、ワクワクドーム、交通公園などなど..

 

ワクワクドーム(室内プール)もなかなかいいのですが、バリエーションを増やすために私が行ったことのない「ひざおり児童館」に行くことにしました。

 

f:id:akito825:20180528112520j:image

 

 

平成21年にオープンということで、比較的新しく(築9年)きれいな児童館です。

 

f:id:akito825:20180528125047j:image
f:id:akito825:20180528125055j:image

 

児童館としては充実した内容です!

案内図は..

f:id:akito825:20180528125958j:image

 

 

一番大きい「ゆうぎしつ」は..

f:id:akito825:20180528130200j:image

 

これは小ちゃな体育館です!

 

「ちびっこルーム」は..

f:id:akito825:20180528154938j:image

 

小学生は入れないので長女は寂しそうでした!

ハイハイの赤ちゃんは安心して遊べそうです。

 

「としょしつ」は..

f:id:akito825:20180528155841j:image

 

ちょっと撮影する角度が悪いのですが、マンガ本も多数あり充実していると思います。

 

 

「しゅうかいしつ」は..

f:id:akito825:20180528160229j:image

 

この日は卓球会場になっていました。

 

 

「かつどうしつ」は..

f:id:akito825:20180528160345j:image

 

このときはランチタイム中でしたが、通常はフリースペースでホールと同じような使われ方になっているようです。

 

 

「かんしょうしつ」は..

f:id:akito825:20180528173624j:image

 

中学生以上専用の部屋で、この時はカギがかかっていました。

 

 

子ども用トイレもバッチリあります!

f:id:akito825:20180528194555j:image

 

 

外からは..

f:id:akito825:20180528194826j:image

児童館は2階になります。

 

 

2階入口は外階段を上がると..

f:id:akito825:20180528194931j:image

 

1階からエレベーターで上がることもできます。

 

 

駐車場も広く..

f:id:akito825:20180528195237j:image

 

約46台分のスペースがあります。

 

 

駐輪場は..

f:id:akito825:20180528195347j:image

 

かなりの台数が置けます。

 

 

比較的新しい施設だけあって児童館としては充実した内容ではないでしょうか!

 

私が一番気に入ったのは広いホールです!

 

こんな使い方もできちゃいます..

 

f:id:akito825:20180528195959j:image

 

最後に、児童館の最大の魅力は..

お金がかからないことで〜す!これが最高にいいわ〜

 

全力で気まぐれ更新していきます。