ていねんPaPa

「サラリーマンを楽しむ方法」を考えるブログ

Airbnb 民泊予約をキャンセルしました!

ていねんPaPaのアキトです。

 

Airbnbからの突然のメール

Airbnbで民泊予約していましたが、突然こんなメールが届きました!

f:id:akito825:20180703103733j:image

f:id:akito825:20180703104923j:image

 

 

私が予約していた宿泊先は..

f:id:akito825:20180703105423j:image

 

 

こちらの宿泊先.. Airbnbサイトで少し前から「こちらは現在掲載されていません」になっていました。

 

住宅宿泊事業法の認可がとれていないのだろうな〜と思っていました。

 

住宅宿泊事業法

2018年6月15日より、日本では住宅宿泊事業法が施行されます。同法を遵守するため、ホストの方々は、リスティングを地方自治体に届け出て、6月15日までにリスティングページに届出番号あるいは旅館業の許可などの許認可等を記入する必要があります。

 

 

メール本文は..

f:id:akito825:20180703110131j:image

 

やっぱり...

 

Airbnbからの2つの提案

Airbnb からの対処方法の提案は2つです!

f:id:akito825:20180703110128j:image

な、なんと倍返し.. 魅力的です!

 

f:id:akito825:20180703110124j:image

 

こちらは予定通りか.. または倍返しになるか!

 

Airbnbがここまで思い切った提案をしてくる理由は..

2018年6月1日(金)、国土交通省観光庁観光産業課長通知がAirbnbを含む各住宅宿泊仲介事業者に急遽一斉に発出されました。同通知によれば、届出番号、あるいはその他のホスティングをするための正当な理由(許認可等)がないホストの方は、既に確定済みの予約であってもゲストの受け入れが許されない旨が通知されています。

 

他の宿泊先を探すことが重要です! 

Airbnbの提案(オプション1又はオプション2)のどちらを選ぶかの判断は簡単にできます!

 

他にいい宿泊先があれば(見つけられれば)オプション1です

 

他にいい宿泊先がない(見つけられない)ということであれば、とりあえずオプション2です.. が、全力で他の宿泊先を探さないといけません

 

そりゃそうですよね〜

10日前に強制キャンセルされる可能性がありますから..

 

私の場合は、Airbnbからこのメールが届く5日前に他の宿泊先を押さえていたので、即決キャンセルしました!

 

倍返しラッキ〜

 

全力で気まぐれ更新していきます。